須田亜香里はなぜ人気?可愛くなった?理想の彼氏&結婚を徹底調査!

SKE48のチームリーダーとしてグループをけん引し、明るく元気なキャラクターで人気を博しています。しかし、その人気に疑問を示す人も少なくなく、若手の台頭などもあって、人気が下降傾向にあるとも言われています。今回は、そんな須田亜香里さんの素顔に迫っていきたいと思います。

須田亜香里のプロフィール

生年月日:1991年10月31日(27歳)

出身地:愛知県名古屋市

身長:159cm

血液型:A型

所属グループ:SKE48

事務所:TWIN PLANET ENTERTAINMENT

これまでの主な経歴

SUNSHINE SAKAEのモニター配信されていたSKE48の映像を見かけ、3期生オーディションに応募。2009年11月1日に行われた同オーディションの最終審査で合格し、SKE48のメンバーの一員になった。同年12月8日のチームS公演で劇場公演デビューを果たす。2010年2月に研究生からチームSの正規メンバーに昇格すると、同年11月17日のSKE48の4thシングル「1!2!3!4! ヨロシク!」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選出された。

2013年に実施された『AKB48 32ndシングル 選抜総選挙』で16位に入りし、2018年に実施された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では自己最高を更新する2位を獲得して話題になった。

須田亜香里はなぜ人気なのか…

そんな須田が、握手会で受けた“ありがた迷惑”を激白する一幕があった。須田あかりは、「正直握手会で一日何人も会って、ひとりひとりに違った対応を(しようと)と頑張っているなか、出演番組での発言などダメ出しされるとウッとなる」と顔を歪め、「でもそこで怒ったら負けなので、イラッとした時ほどギュッと手を握って笑顔で『ありがとう』」と語り、“プロ根性”を覗かせた。

出典:須田亜香里、握手会でイラッとした時に覗かせる“プロ根性”明かす

須田亜香里さんと言えば握手会での”神対応”が秘儀とされていますが、人気の理由はそれだけではない。リアクションや喜怒哀楽の表現が大きく、普通のアイドルではできないような腕も持ち合わせており、見ているファンを飽きさせない”影の努力”があるからこそ今の地位が確立されたのでしょう。

SKE48の須田亜香里が7月30日に放送されたバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)に出演。6月に行われたAKB48グループ選抜総選挙で2位を獲得して、突如としてテレビ出演が増え始めた須田の日常に密着するVTRが放送され、人気の秘密がひもとかれた。

今回の密着VTRでは熱心なファンのブログを検索して、ファンの握手会レポートを見て、どういう受け答えをすればファンが喜んでくれるのかについて日々研究していることを紹介。また、ファンの名前や職業、過去の会話内容をノートにまとめたり、SNSもツイッターやインスタグラムはもちろん、ブログなど10種類以上違った内容で更新しているという努力家な一面も明かされていた。

出典:そりゃ2位になれるわ! SKE48須田亜香里、努力家素顔に「見直した」の声

しかし、ウザいという声も…

一方でその表現力の豊かさが”あだ”となることもあるようだ…。あまりにも過剰なアクションは、時に視聴者やファンでさえもドン引きさせてしまうこともあるため、ほどほどにしたいところではある…。

延々と話つづける須田に対してネット上でも、「あいつは、いったいなんなんだ」と話題に。須田の若干、ウザいというキャラクターはファンの間では馴染のあるものであるが、初見の層には、悪目立ちとして衝撃を与えたようだ。

出典:悪目立ち? 鉄人? SKE48須田亜香里に賛否両論

可愛くなったと話題に…?

以前までの須田亜香里さんの顔面偏差値はそう高くはなく、どちらかと言うと「ブス」と言われていた部類。しかし、総選挙で2位に輝いて以降の須田亜香里さんが”可愛くなった”とネット上でも話題になっています。

番組には1年半ぶりの登場となるSKE48の須田は「1年半の間に、だんだん私キレイになってきて、自分で“ブス”と言うのは申し訳ないと思っていたんです。今回番組にお話を頂いた時に、ついに“美人枠きた”と思っていたら、台本見たら席がこっち(ブス枠)で(笑)。絶対、私キレイになった!一緒にされたくない!」と主張するも、自称“ブス”メンバーから「美人で結果を残している人より、ブスで結果を残している方がカッコイイですよ!ブスに自信を持っていい!」と返され、再びスタジオに笑いが。

出典:SKE48須田亜香里 ブスメンバーと「一緒にされたくない」

2019年3月18日にAbemaTV放送されたバラエティー番組『おぎやはぎの「ブス」テレビ』でも自身について「絶対 私キレイになった!」と豪語しており、その進化に自信をのぞかせていた。

デビュー当時の須田亜香里…

美に目覚めた?須田亜香里…

理想の彼氏&恋愛観を告白…

2019年1月6日に日本テレビ系で放送されたバラエティー番組『行列のできる法律相談所』でこれからの自身の恋愛観を語っていました。

須田には理想の恋愛観があるそうで、「卒業してから最低3人付き合いたいんです!1人は同業者、芸能人さんと、次はスゴくお金持ち、もう1人はファンの人」と告白。卒業したら実際に付き合ってもいいと思うファンが何人かいるという須田は、「目の前に握手に来てくださったファンの方が『この人と付き合ったらどんなデートしてくれるんだろう?』とか…」と妄想していることも明かし、スタジオを驚愕させた。

出典:SKE48須田亜香里、卒業後に付き合いたい男性を明かす

また、2019年3月18日にTBS系で放送されたバラエティー番組『中居くん決めて!』では、30歳以降に恋愛を解禁する予定であることも明かしていました。

スタジオでは“30歳は女性にとって節目の年になることが多い”という話題で、トークが展開された。27歳の須田は、中居から「なんか考えたりしますか?」と話を振られ、「アイドルは30歳までやろうとしてるので、なので30歳以降恋愛できたらいいなと思ってます」と明かした。

出典:SKE48須田亜香里「アイドルは30歳まで」と決めた狙いを明かす

結婚は何でもいい…?

過去のインタビューで”理想の結婚像”について語っていた須田亜香里さん。しかし、それは決して煌びやかな目標ではなく、至ってシンプルなものでした。

小学校の頃から結婚は23歳までにしたいと思っていたそうだが、「(24歳になって)もう過ぎちゃったので、何でもいいです。もらってくれる人がいれば(笑)」とあっけらかん。指輪も自分で買ってしまった上、「すれ違う男性を見て『もしこの人が結婚相手だったら…』って勝手に想像するのが好きなんですよ」と現状を報告した。

出典:SKE48須田亜香里、”キレる”演技を予告 – 理想の結婚は「何でもいいです」