【SKE48】松井珠理奈が宮脇咲良へ説教!悪評のあまり卒業&引退を望む声も…

SKE48を中心にチームの中核を担う松井珠理奈さん。アイドルの卒業平均年齢も低くなっている昨今、松井珠理奈さんもその筆頭と言えるでしょう。今回は、そんな彼女のアイドル活動の歩みについて掘り下げていきたいと思います。

松井珠理奈のプロフィール

生年月日:1997年3月8日(22歳)

出身地:愛知県

血液型:B型

身長:163cm

職業:アイドル

所属グループ:SKE48

事務所:アービング

これまでの主な経歴

2008年7月に『SKE48オープニングメンバーオーディション』に応募し、応募総数2,670名の中から合格し、同年10月5日に行われた『SKE48 チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』公演で選抜メンバーとして公演デビューを果たした。2009年6月24日発売のAKB48の12thシングル『涙サプライズ!』では選抜入りし、前田敦子さんとともにダブルセンターポジションを務めた。

2013年9月18日に開催された『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』で優勝し、初めて単独でのセンターポジションを担当することとなった。2015年には、劇場デビュー7周年記念特別公演において、SKE48内のユニット『ラブ・クレッシェンド』のメンバーに選ばれた。2018年に実施された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では、1位を獲得した。

宮脇咲良への説教が話題に…

『第10回 AKB48世界選抜総選挙』の開票イベントでの出来事が話題になっています。松井珠理奈さんが宮脇咲良さんにステージ上で叱責したと話題になっています。

松井は、こんな言葉で経緯を説明した。

〈正直言います。全部話しますね。じゃあ今まで隠してたこと〉
〈(先述・選挙前の)コンサートで『10年桜』を歌いました〉
〈さくらたんに「もっとちゃんと踊って」って言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、さくらたんは出られなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました〉

出典:主催者からは報道NG! AKBトップに立った「松井珠理奈」の“宮脇咲良”批判

開票結果を聞いてドヤ顔でガッツポーズ…

「見たかっ!」と言わんばかりの決めポーズ…

開票イベントでは、松井が1位に決まったあと、司会の徳光和夫からうながされて宮脇に「ライバルになってくれてありがとう」と伝える場面があったが、そのあともマイクが入っていないところで松井は宮脇に何か話しかけていた。

出典:「正直、言います」発言炎上の真相……松井珠理奈に何が起こったのか?

総選挙での松井珠理奈の威張り散らした態度や謙虚さのかけらもない姿に多くのファンからバッシングを浴びました。ネット上でも「松井珠理奈って性格悪いね」「1位がこれじゃあね…」などの批判的声が上がっていた。

宮脇咲良は写真撮影を欠席…

 

宮脇は今年の総選挙で1位になったSKE48の松井珠理奈に苦言を呈され、総選挙後の選抜メンバーだけでの写真撮影をボイコットしていた。松井に対する反骨心もオーディションに力を入れる原動力になったのでは」(レコード会社関係者)

出典:総選挙3位の宮脇咲良活動休止 HKT48は大ダメージを受ける?

宮脇咲良も反論していた…

「オープニングのダンスでヤル気の見えない宮脇に、松井が注意。すると宮脇は『なんで、あんたに……』と言い返し、場が険悪になった。結局、開票後メンバーによる記念撮影を宮脇がボイコットしたのです」(AKBライター)

出典:SKE48・松井珠理奈「休養長期化」に“天敵”宮脇咲良が大喜び

開票直前のダンスの際、松井が宮脇のやる気のない態度を注意したところ、宮脇は反発。3位決定のスピーチでは、来年の総選挙に出ないと公言しました。これに対して松井は『来年も出てほしい』と言ったのですが、宮脇は『命令すんな!』と反発して、態度を硬化させたのです。そして宮脇は、選抜メンバーでの記念撮影もボイコットしたのです」(夕刊紙記者)

出典:AKB総選挙1位なのに「松井珠理奈が休業」は宮脇咲良が原因?

松井珠理奈が長期休養…

6月の『第10回AKB48世界選抜総選挙』で1位に輝いたSKE48の松井珠理奈(21)が、体調不良のためしばらくの間休養することが7日、グループと所属事務所の公式サイトで発表された。

「松井珠理奈休養に関して」と題し、「以前から体調不良が続いており、一部の活動をお休みさせていただいておりましたが、このたび、SKE48および48Gの活動をしばらくの間休止しまして、療養に専念することと致しました」と正式発表。「活動休止中は、プライベートメールはじめ各種SNSの更新もお休みさせていただきます」とした。

出典:松井珠理奈、休養を発表 過呼吸で倒れるなど体調不良、心配の声が上がっていた

『第10回AKB48世界選抜総選挙』の3日前から寝ないと決意していた松井珠理奈さん。しかし、そのことが影響し、体調不良になってしまった。2018年7月7日に長期休養に入ると、事務所を通じて発表されました。

宮脇咲良にとっても束の間の休息…?

総選挙1位、『SKE48』松井珠理奈の復帰のメドがまるで立たない。このまま長期休業、あるいは『AKB48』グループから脱退するのではないかという声まで出始めている。

この事態に、松井との不仲が囁かれる『HKT48』の宮脇咲良が大喜びしているという。

出典:SKE48・松井珠理奈「休養長期化」に“天敵”宮脇咲良が大喜び

また、”天敵”とされる松井珠理奈さんが、一時不在になったことで多くの転機が訪れた。宮脇咲良さんにとって松井珠理奈さんは『疫病神』だったのか…?

AKB48が24日、千葉・幕張メッセで握手会イベントを行い、11月28日にAKB48の54枚目シングル「NO WAY MAN」を発売することを発表した。選抜メンバーは23人で、センターはHKT48宮脇咲良(20)が務める。

6月の世界選抜総選挙で1位になった後、体調不良で3カ月休養していたSKE48松井珠理奈(21)は、選ばれなかった。松井の選抜外は、じゃんけん大会選抜のシングル曲を除けば、08年のデビュー以来初めて。

出典:AKB新曲は宮脇咲良センター、松井珠理奈選ばれず

ファンからは呆れている…

7月16日、AKB48の握手会が千葉県・幕張メッセで行われたが、SKE48・松井珠理奈の会場到着が遅れたため、一部時間帯の握手会を中止していたことがわかった。「松井はこのところ握手会トラブルが続いているだけに、ファンからも厳しい視線が向けられている」(芸能ライター)という。

「この日、松井の到着が遅れたことで、彼女の第1部握手会が中止に。この部の参加券を持っていたファンには、運営側からほかの部への振り替えといった対応策が告知されました。ネット上にはその後、握手会に参加したファンが、松井に遅刻の理由を尋ねたところ『時間を勘違いした』と言っていたとの書き込みが拡散され、『言い訳がひどすぎる』『その理由が真実なら、プロ意識がない』といった批判が相次いだんです」(同)

出典:SKE48・松井珠理奈、握手会遅刻の“言い訳”が「ひどい」「プロ意識ない」とファン呆れ

事実か否かは不明だが、遅刻をしてファンに迷惑をかけていること自体が”プロ意識の低さ”と言われてしまう原因だ。このような基本的な素行を正さなければ、ファンはもとより、メンバーにも支持されないだろう。

メンバーからも嫌われている…?

松井玲奈へのLINEを既読スルーされた…

アイドルグループ「SKE48」の松井珠理奈(22)が13日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。かつて「W松井」と呼ばれた元メンバー・松井玲奈(27)との微妙な関係打ち明けた。

珠理奈はグループ内で、趣味などによる仲良しグループがあることを説明。「卒業した同じ名字の松井玲奈ちゃんっていう子がいるんです。たまたま同じ会場でお仕事があったんで『久しぶりに会えるね』ってLINEしたんですけど、残念ながら既読スルー」と返事がなかったと明かした。

出典:松井珠理奈ショック 玲奈がLINEを既読スルー

小嶋陽菜に嫌われていた…?

「珠理奈は48グループの中でも当たりが強く、後輩への教育がシビアすぎることで知られていました。しかし、実は後輩ばかりでなく、先輩相手に強く、付き合い方に悩まされていたメンバーが何人もいるようです。」(関係者)

その一人が、小嶋陽菜だという。

「2人はベタベタとくっついてじゃれあうような写真を、互いがSNSに投稿しあうなど、仲がいいということになっていますが、実際は、グイグイ系の松井が近寄ってくることを嫌がっていたそうです。しかし、珠理奈の方はそんな風に思われているとはつゆ知らず。小嶋がAKB48在籍中から食事や買い物に頻繁に誘い、自身が幹事となって友人の誕生日を祝うときも、関係のない小嶋を呼び出し、小嶋が会計していたこともある。珠理奈の“グイグイ感”は先輩を慕っているからこそできたことなんでしょうが、一部からは『図々しすぎるのでは』との声も上がっていたことがありましたね」(同)

出典:SKE48松井珠理奈、小嶋陽菜にも嫌われていた!? 一方で「姉御肌タイプで誤解されやすい」との声も……

あれだけの人数がおり、ましてや女性の集団とあれば仲の悪いメンバーが数人いても不思議ではありませんが、松井珠理奈さんにも何らかの原因があったのでしょう…。

卒業&引退を望む声が上がっている…

本格復帰を果たしたというのに、周囲は随分な物言いである。が、それも自業自得ということなのか。今年の“AKB総選挙”で女王の座に就いた直後、体調不良で休養していた松井珠理奈(21)。ようやく握手会イベントに姿を見せたものの、ファンたちからは、「卒業して結構!」との声が……。

出典:松井珠理奈の握手会復帰 ファンの本音は「卒業して結構!」

ただでさえ、総選挙1位を疑問視されている松井珠理奈さんですが、このような悪評ばかり流れるとさすがのファンも黙ってはいない。また、仮に卒業しても指原莉乃さんのようにビックネームなわけでもなく、長濱ねるさんや衛藤美彩さんのように突出して可愛いわけでもないため、オファーがほとんど無く、引退を危惧する関係者もいるようです。