井岡一翔の引退理由は父親!ソンミから略奪した谷村奈南との離婚や再婚相手の元モデル総まとめ!

日本人男子初の世界4階級制覇王者となり、過去にも数々のタイトルを獲得してきた井岡一翔さん。しかし、近年は試合やプレースタイルのことではなく、プライベートな面で話題となっています。今回は、そんな井岡一翔さんの私生活について掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

井岡一翔のプロフィール

本名:井岡 一翔

生年月日:1989年3月24日(30歳)

出身地:大阪府堺市

身長:165.6cm

血液型:B型

職業:ボクサー

階級:スーパーフライ級

これまでの主な経歴

13歳でボクシングを始め、15歳の時に叔父・井岡弘樹さんが設立した井岡ジムへ移籍。興國高等学校2年時にライトフライ級で選抜大会やインターハイ、晴れの国おかやま国体で優勝し、2005年度アマチュア部門新鋭賞を受賞。高校卒業後は東京農業大学に進学して北京オリンピック出場を目指すも、1年時の全日本アマチュアボクシング選手権大会決勝でわずか1ポイント差で敗れ、出場を逃した。

2009年1月18日にB級試験のプロテストに合格し、B級ライセンスを取得。同年4月12日に大阪府立体育会館第1競技場でプロデビューを果たした。2012年6月20日、大阪府立体育会館でWBA世界ミニマム級王者八重樫東さんと統一戦を行った。判定勝ちを収め、WBC王座3度目の防衛ならびにWBA王座獲得に成功しました。2019年6月19日にWBO世界スーパーフライ級1位のアストン・パリクテとニエテスの返上したWBO世界同級王座を懸けて対戦。見事、TKO勝ちを収め、王座獲得と同時に日本人初の4階級制覇を達成した。

井岡一翔の父親はいわくつき…?

井岡一翔さんの口からはあまり語られていませんが、父親はかなりの”くせ者”だと言われています。少し調べただけでも、以下のようなエピソードもあり、噂にかなわぬいわくつきであることが見てとれます。

  • 2016年に脱税疑惑で国税局が調査
  • 他ジムへ移籍させない方針
  • 押し付ける指導方針
  • 頑固でワンマンな性格
  • 井岡一翔さんの嫁への注文…(結婚するなら専業主婦になれと発言)

父親との関係には亀裂が…

「本来であれば、井岡は実績的にも名前的にもスポンサーが多々ついてもおかしくない選手。それが現在は、実質的にパチンコメーカーSANKYO1社だけで、やはり父親の存在を嫌うスポンサーは多いのが実情です。井岡自身もそれは理解していて、父親との関係がこれ以上悪化するのは得策ではないと考えています。だから、表面上は関係が改善されたということになっていますが、内心は忸怩たる思いでしょう。実際に、大晦日の試合には一法氏が観戦したのを見て、SANKYOの関係者ですら、『なぜ父親がいるのか』と怪訝そうな表情をしていました。父親のせいで、ボクサーとしての全盛期に思うような活動ができなかったという遺恨は、簡単には消えませんよ」

出典:井岡一翔、飛躍への障害・父親との絶対的亀裂…スター選手なのに深刻なスポンサー離れの裏事情

現在も2人の間の溝が埋まることはなく、親子の関係性とは程遠い状態となっているそうです。井岡親子の溝を埋めるためには、父・一法さんの譲歩や理解が必要になりそうです。

2017年12月31日に現役引退…

2017年12月31日にTBS系のスポーツ番組『KYOKUGEN』で生中継された記者会見で現役から退くことを発表。あまりの電撃発表に多くのファンは、驚きを隠せなかった。

元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高(62)と並ぶ日本人最多タイ世界戦14勝を誇る井岡が、28歳で引退表明。今後のリング復帰の可能性は「ゼロではない」と含みをもたせたが、本場・米国進出などについては「今は海外に環境を移そうとか考えていない」とした。今後の人生に関しては「さらなる目標があるが、今は言えない。しかるべき時が来たら言いたい」と明かさなかった。

出典:井岡一翔が引退発表、今後については明かさず

しかし、詳しい引退理由は語られず、当時は前妻・谷村奈南さんとの結婚、金銭トラブル、モチベーションの低下などのいくつかの情報が錯そうしてました。

本当の引退理由は…

様々なメディアを調査した結果、現在まで濃厚とされている理由は、”父親との確執”です。前述のように井岡一翔さんの父親は、昔気質の頑固な性格で柔軟性がないようです。そんな父親の性格が原因で一時引退を決めたと言われています。

「父親との関係を断ち切るための方便でした。所属ジムの承諾がないと他ジムへ移籍できないのですが、親父は首を縦に振らなかった。そこでいったん引退して間を空けてから復帰するというシナリオでした」(同)

出典:井岡一翔「仁義なき父子喧嘩終結」「谷村奈南と離婚・不倫」を経て日本復帰

谷村奈南との結婚…

生年月日:1987年9月10日(31歳)
出身地:北海道
身長:O型
血液型:162cm
職業:歌手

歌手の谷村奈南(28)が22日、ボクシング・WBA世界フライ級王者の井岡一翔選手(28)と17日に入籍したことを自身のツイッターで報告。2人の連名でコメントを発表した。

谷村は報道各社への文書コメントを写真で公開。「私事で大変恐縮ではございますが、私たち、井岡一翔と谷村奈南は5月17日に入籍いたしましたことを報告させていただきます」と記している。

出典:谷村奈南、井岡一翔との結婚報告「人生の苦楽を共にし、成長していきたい」

本命ソンミから略奪…

井岡一翔さんと谷村奈南さんは友人の紹介で知り合い、食事などを重ねるうちに意気投合。しかし、交際には至らなかったという。井岡一翔さんには本命の彼女であるソンミさんがおり、当時の谷村奈南さんも井岡一翔さんに対して「弟のような存在」とコメントしていたが、結果的にソンミさんから井岡一翔を奪う形で谷村奈南さんが結婚した。

生年月日:1989年1月11日(30歳)
出身地:大阪府
身長:170cm
血液型:O型
職業:モデル
事務所:プラチナムプロダクション

わずか1年半で離婚…

プロボクシングで世界4階級を目指す井岡一翔と、歌手でグラドルの谷村奈南が離婚することを11日に明らかにした。2人は昨年5月に結婚し、今年2月に披露宴を開いたばかり。わずか1年半でのスピード離婚で、谷村には究極の“下げマン”説が飛び交っているようだ。

出典:ボクシング・井岡一翔とスピード離婚の谷村奈南に究極の“下げマン”説浮上!?

離婚後すぐに元モデルと熱愛&再婚…

フライデーに直撃される井岡一翔…

都内にあるスーパーで、仲睦まじく男女が歩いている。サングラスにパーカーのフードを被った細身の男性は、ボクシング元世界王者・井岡一翔(かずと・29)だ。彼の隣には長身の美女がピッタリと寄り添い、腕を絡ませている―。

本誌が二人の姿をキャッチしたのは、2月中旬のこと。この日、買い物を済ませた井岡と美女はクルマに乗り込み、都内の高級マンションへと帰っていった。

出典:井岡一翔 谷村奈南と11月離婚 新恋人の元モデルとラブラブ生活

2018年11月に谷村奈南さんと離婚したばかりの井岡一翔さんは、2019年に入り、すぐに新恋人の存在を報じられました。お相手は30代の元モデル女性で、同女性が元交際相手とのトラブルで井岡一翔さんに相談をしていたが、いつの間にか2人が急接近していったという。

”デキちゃった婚”でゴールイン…

ボクシングの元3階級制覇王者・井岡一翔(29)が交際中の一般女性と再婚することが1日、分かった。井岡のマネジメント事務所によると、女性は30代前半の元モデル。現在妊娠中で、今秋に出産する予定。2人はすでに都内で同居している。

出典:井岡一翔、元モデル女性と再婚へ 今秋に第1子誕生

不倫との情報も…

「交際を始めた日なんてどうとでも言えますし、その交際が谷村さんとの離婚の決定打になったと多くの人が確信しているようですね。真相はわかりませんが、離婚後4カ月で、以前からの知り合い女性とデキ婚では何を言われても…。一方、離婚時には一部から悪者扱いされた谷村への同情や謝罪コメントも多いようですね」(前出・女性誌ライター)

出典:谷村奈南に同情の声続出!井岡一翔“離婚後4カ月デキ婚”の「不誠実」

当の井岡一翔さんは、不倫について完全否定をしていますが、多くの国民がその言葉に疑念を抱いているようです。今回、見事『世界4階級制覇王者』になった井岡一翔さんですが、”怪行動”が多く、好感度は決して高くない…今後のボクシング活動に影響が出ないと良いが、果たして…

このスピーディーな展開について、ネット上では「再婚早っ! うわぁ……引くわ」「さすがにこれは元嫁かわいそう」「期間かぶってるよね?」「11月に離婚して既に新恋人が妊娠中!? 絶対離婚前からの付き合いでしょこれ(笑)」「11月に離婚して12月に妊娠発覚とか、完全に不倫じゃん。こりゃ、慰謝料たくさん渡したな(笑)」といった声が上がっている。

出典:ボクシング・井岡一翔がスピードデキちゃった再婚へ! 「不倫」否定も、根強いバッシング……