【山P】山下智久のNEWS脱退の真相!赤西&錦戸との関係!薬物・独立・引退の噂を総まとめ!

絶大な人気で圧倒的な支持で多くの女性ファンを虜にしている山下智久さん。しかし、巷では良い噂だけではなく、悪い情報も流れています。今回は、そんな山下智久さんのブラックな部分について掘り下げていきたいと思います。

山下智久のプロフィール

生年月日:1985年4月9日(34歳)

出身地:千葉県船橋市

身長・体重:174cm・62㎏

血液型:A型

職業:俳優・歌手・タレント

事務所:ジャニーズ事務所

これまでの主な経歴

1996年にジャニーズの先輩・滝沢秀明に憧れて、当時11歳でジャニーズ事務所に応募して見事に合格。約2年後の13歳の時にNHK総合テレビで放送された『少年たち』に角田晋也 役でドラマ初出演を果たす。2000年にはTBS系で放送された『池袋ウエストゲートパーク』に出演し、連続ドラマ初出演を果たす。翌年には、フジテレビ系で放送された『カバチタレ!』に出演するなど、本格的に全国へ山下智久の”名”を轟かせていった。

2003年に『NEWSニッポン』をリリースし、NEWSとしてデビュー。2005年に日本テレビ系で放送された『野ブタをプロデュース』に出演し、ドラマ初主演を果たした。その際に誕生した”修二と彰”でユニットが結成され、『青春アミーゴ』をリリースした。同年には、『抱いてセニョリータ』でソロデビューするなど、その勢いはとどまることを知らなった。

2006年にTBS系で放送された『クロサギ』でドラマ初単独主演を果たし、2008年に映画化されるほど多くの支持を獲得した。しかし、2011年にNEWS脱退を発表し、ソロ活動に専念するなどして話題になった。その後は、『愛、テキサス』や『怪・セラ・セラ』、『SUMMER NUDE ’13』など楽曲を連発してリリースした。2015年には、フジテレビ系で放送されたドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』に主演で出演し、高視聴率を獲得して話題になった。

赤西仁と錦戸亮との関係…

山下智久さんは、赤西仁さんや錦戸亮さん、他俳優陣数人で”赤西軍団”を形成しており、非常に仲が良いことでも有名です。しかし、基本的な遊び方は六本木や麻布十番のクラブやバーでの乱痴気騒ぎが多く、”悪友”と揶揄されるほどのグループでした。

山下智久さんと赤西仁さんは、歌番組で共演をきっかけに仲良くなったと話しています。当時のファンの間でも、2人はすごく仲が良いと言われていました。赤西仁さんがジャニーズに入所した当時、山下智久さんは年下でしたが、ジャニーズの先輩であり一目置かれている存在でした。周囲は山下智久さんに対して一定の距離を置いた接し方をしていましたが、赤西仁さんは先輩後輩関係なく気さくに話しかけ、山下智久さんと打ち解けていった。

【スマホ強奪で書類送検…】

以前から「赤西軍団」としてその素行不良ぶりが有名だった、今年2月にジャニーズ事務所をクビになった赤西仁、ジャニーズ事務所に所属する山Pこと山下智久、関ジャニ∞の錦戸亮が東京・六本木で一般人と警察沙汰になるトラブルを起こして被害届を出され、その行方が注目されていたが、被害者側に和解金を支払うことで解決していたことが判明した。

出典:水面下で解決していた『赤西軍団』が起こした警察沙汰

山下智久さんら3人は、2014年6月頃に都内・六本木でのクラブイベントを終えて帰宅していたところ、錦戸亮さんと男女5、6人の一般人のグループと口論になった。その際、相手グループにスマホで撮影され、それに激怒した山下智久さんが相手グループからスマホを取り上げ、その場を立ち去った。相手グループは、窃盗されたとして被害届を提出したことで事件に発展した。この件に関しては、相手に高額な示談金を支払って事なきを得ているが、”赤西軍団”のイメージはさらに悪化したことは間違いない。

【夜遊び禁止令が…】

山口達也の騒動を受け、ジャニーズタレント全員が集合をかけられ、本社である渋谷のビルの地下で語られたのは「夜遊び禁止令」だったという。

個別に指導をされたのが、山下智久と錦戸亮だったという。

出典:ジャニーズの山P、錦戸に厳重注意!? 「夜遊び禁止令」が発動…監視が強化される可能性!

2018年に女子高生に対して強制わいせつを行った容疑で書類送検され、ジャニーズ事務所から無期限謹慎処分を受けた事件を受けて、山下智久さんと錦戸亮さんがジャニーズ事務所から個別指導された。その際に夜遊び禁止令が敷かれたという。以前から要注意人物として事務所から目を付けられていたので、当然の措置でもある。

【距離を置いていた時期も…】

「ここ最近、まったくといっていいほど赤西クンのグループの人たちと一緒に遊んでいないんですよ。赤西クン自身も娘さんが生まれてからは夜遊びをしなくなったので、回数自体が減っているというのもあるんですが……。でも、どちらかというと、山下クンのほうから距離を置いている感じですね」(山下の知人)

出典:最近は綾野剛らが飲み友達、山下智久“赤西軍団”離れ決意

”スマホ強奪事件”以降の山下智久さんは事務所からの処罰も影響し、仕事が減少傾向にありました。しかし、それを機に赤西軍団との関係も無くなり、また”クリーン”なイメージの山下智久さんが戻ってきつつあったのだが…

【再び、急接近…?】

事務所からは“(赤西のような)問題を起こす人物と付き合わないように”と言われ、それ以来、2人は疎遠になってしまったと言われています」(ワイドショースタッフ)

出典: 山下智久が「赤西軍団」の一員と極秘コラボ 赤西仁に最接近か

事務所からの強い圧力もあって、山下智久さんと赤西仁さんは”疎遠状態”になっていたそうです。しかし、2018年に入り再び関係を深めているという。

山下とアルバムで共同作業を果たしたJ氏。彼は赤西のマネージャーも務める“相棒”的な存在だ。当時から軍団メンバーとして面識はあったものの、今回のコラボレーションに至ったきっかけは何だったのだろうか。

出典: 山下智久が「赤西軍団」の一員と極秘コラボ 赤西仁に最接近か

山下智久さんは、2018年11月28日に自身4年ぶりとなるニューアルバム『UNLEASHED』を発売し、収録曲の中にはJ氏という外国人プロデューサーが参加している。しかし、J氏は音楽制作やDJの傍ら、赤西仁さんのマネージャーとしても尽力しています。故に今回、山下智久さんが出したアルバムの楽曲の中に赤西仁さんとのコラボレーションがあったのではという疑惑をかけられている。

真相を聞くため、11月末の夕方に自宅から出てきたJ氏を直撃した。

─Jさんですか?

 と声をかけると、こちらを向いて軽くうなずいてくれる。しかし、山下の名前を出すと表情が一変した。

─山下さんのアルバムが発売されましたが、作詞のお手伝いをされていますよね?

 問いを投げかけると、バツが悪そうに下を向き、迎えに来ていた乗用車に乗り込む。

─赤西さんも、今回の作詞に関わっているんですか?

 と声をかけたが、J氏は何も答えない。すぐに車は走り去ってしまった。この件について話をしてはいけないと言われているのだろうか。

出典: 山下智久が「赤西軍団」の一員と極秘コラボ 赤西仁に最接近か

現在も山下智久さんと赤西仁さんが、水面下でやり取りがあるのかは不明ですが、今後の活動に支障が出ないようにと願うファンは多いでしょう…。

薬物疑惑を徹底調査

”赤西軍団”で豪遊していた時期は、クラブやバーでの夜遊びがメインだったため、この疑惑が付きまといました。特に、大都市での一部クラブではドラッグが横行している為、ファンのみならず、芸能関係者や警視庁も大いに可能性があると踏んでいたようです。

結果的に有力な情報は、”役作り”のためのダイエットということで落ち着いていますが、この激やせの時期もあって、薬物疑惑が再浮上しました。しかし、ジャニーズ事務所は芸能界きっての揉み消し事務所としても有名ですので、一概に薬物使用が無かったという判断はできませんが、現在のところ可能性は低いでしょう。

NEWS脱退の真相は…

ジャニーズ事務所のアイドルグループ、NEWSのメンバーである山下智久(26)と錦戸亮(26)が、同グループから脱退することがわかった。脱退する山下智久はソロとして活動、一方の錦戸亮は関ジャニに専念するかたちで活動をしていく。

出典:NEWSから山下智久、錦戸亮が脱退

2011年10月7日にジャニーズ事務所がマスコミ各社に向けて、山下智久さんと錦戸亮さんの『NEWS』脱退を発表しました。2003年の結成時は9人でスタートしたNEWSでしたが、同年12月に学業に専念するため森内貴寛さんが脱退。2005年には、内博貴さんが女子アナウンサーと飲酒トラブルを起こし無期限謹慎。さらにその翌年には、草野博紀さんが飲酒問題で自粛と、メンバーの脱退が異常に多い同グループですが、グループのエース的存在でもある山下智久さん&錦戸亮さんの脱退はNEWSファンのみならず、日本中に衝撃を与えました。

なかば予感していたこととはいえ、やはりそれなりの衝撃を持って伝えられた山下智久、錦戸亮のNEWS脱退発表。理由はどうあれ”ツートップ”が抜けた穴は大きいようで、「新生NEWS」に期待する声よりも、解散や分裂のうわさの方が声高に伝えられる始末。

出典:元NEWS・山下智久、妹がブログで内情をつづるも「ファンをバカにすんな!」

ネット上では、脱退の理由について”不仲説”や”素行不良による懲罰”などの憶測が飛び交っていますが、脱退理由の真相は『ソロ活動専念』とみてほぼ間違いないでしょう。自身も「グループにいると好きなことができない。ほかのメンバーに迷惑をかけられないから。一人なら心おきなく(何にでも)挑戦できる」とコメントしており、ソロ活動への信念が伺えます。

「NEWSとしては、東京ドームでコンサートをやって夢をかなえた」ともいい、個人の夢を追求したいとの思いが強かったようだ。NEWSに残った4人のメンバーに対しては「自分の気持ちを受け止めてくれた」と感謝。加藤シゲアキ(24)が小説家デビューすることも発表され「新しいことに挑戦していて、俺も頑張ろうと思える。お互いに刺激し合いたい」とエールを送った。

出典:「グループだと好きなことできない」山Pが脱退理由語る

事務所を退所&独立へ

ここにきて衝撃の名前が囁かれるようになった。人気者の山下智久だ。

出典:山下智久「ジャニーズ独立」説が再浮上…滝沢秀明の追い出しか?

滝沢秀明社長による非情采配によって、山下智久さんの事務所退所が現実味を帯びてきています。滝沢秀明と言えば、ジャニーズ事務所を”クリーン”なイメージにするために不良債権を切っていくと言われています。

「山下は今、事務所の稼ぎ頭。CMにも多数出演し、不仲とされる亀梨和也が参加したアルバムも11月に発売している。ただ、山下は過去に薄給をメリー氏に直訴。一度、クビを言い渡された過去がある。さらに昨年、女優の石原さとみと交際していた際、石原の傘下事務所への移籍説がウワサされた。かつて『NEWS』を一方的に脱退した経緯もあり、今は稼がせるだけ稼がせて“円満追放”を想定しているといいます。山下は年下ですから、できれば自分の新事務所に入れ、部下として服従させたいという思いもあるとか。滝沢の権力志向は山下も例外ではありません」(同・記者)

出典:山下智久「ジャニーズ独立」説が再浮上…滝沢秀明の追い出しか?

しかし、一方では、山下智久さん側がジャニーズ事務所を退所する可能性を報じています…。

山下智久主演の連続ドラマ『インハンド』(TBS系)が、きょう4月12日にスタートする。前主演作『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)に続き、高視聴率が見込まれている期待作だというが、ジャニーズ事務所関係者は山下について「いつ独立されてもおかしくない」と、ヒヤヒヤしているそうだ。

出典:山下智久『インハンド』放送開始も……ジャニーズ内部で「独立」を不安視される裏側

2014年に起こした”スマホ強奪事件”は、最終的に山下智久さんが書類送検されたのだが、これは、事務所が仕向けた”身代わり作戦”だったという。本来は書類送検されるべき人物は、錦戸亮さんだったとされており、山下智久さんは身代わりになる形で終幕したと言われている。

「ジュリー側が山下の“出戻り”を容認したのは、『過去に罪をかぶってくれた』ことへの見返りだろうと、飯島氏の関係者は皆考えているそうです。とは言っても、山下としては納得のいかない部分も大きいでしょうし、だから事務所内部で、『いつ抜けると言い出してもおかしくない』と見られているのでしょう」(同)

出典:山下智久『インハンド』放送開始も……ジャニーズ内部で「独立」を不安視される裏側

引退をも噂され始めている…

山下智久さんと検索すると”引退”と関連キーワードが現れるように…。事務所を退所した後に引退をしてしまうのではと心配になっているファンがのだろうと思われたが…違ったのです。

そんな中彼の「引退危機」を救ってくれたのが、『コード・ブルー』でも共演した山Pこと山下智久だったという浅利。「『コード・ブルー』の出演者は皆キラキラしてて、僕だけポツンとそこにいるなって感じで、現場ではほとんど喋ってなかったんです。そうしたら撮影が終わったある時山下に『俺の車乗っていく?』って言われて。2時間くらい運転したんですけどその間ずっと無言で」と言って笑わせる。

出典:浅利陽介、山下智久と2時間無言のドライブで引退危機を回避!?

俳優・浅利陽介さんが大親友の山下智久さんに引退危機を救われたという報道だった。このニュースにほっと胸をなでおろしたファンも多かったでしょうが、山下智久さんの動向にまだまだ注目が集まりそうです。