錦戸亮のフライデー&脱退!兄弟(妹)やNEWS時代・瑛太との事件を総まとめ!

NEWSと関ジャニ∞のメンバーとして中核を担い、現在も多くのファンから支持される錦戸亮さん。しかし、多くの噂や報道など絶えない”お騒がせタレント”としても有名。今回は、そんな錦戸亮さんについて掘り下げていきます。

スポンサーリンク

錦戸亮のプロフィール

生年月日:1984年11月3日(34歳)

出身地:大阪府門真市

身長:170cm

血液型:O型

事務所:ジャニーズ事務所

これまでの主な経歴

1997年9月6日、当時12歳でジャニーズ事務所のオーディションを受け、訓練生として事務所に入所。その後、オーディションに合格し、関西ジャニーズJr.の一員として活躍。2002年12月(18歳)に、関西テレビのレギュラー番組内で関西ジャニーズJr.8人によるユニット・関ジャニ8(関ジャニ∞)を結成。2003年9月には、NEWSのメンバーに選抜される。

 

2011年10月7日、これまで関ジャニ∞との掛け持ちをしていたNEWSを脱退。理由は、スケジュール調整が困難になったためだという。2012年4月、TBS系放送のドラマ『パパドル!』に本人役で主演。ゴールデンタイムの連続ドラマ初主演を果たす。2018年放送の『西郷どん』でNHK大河ドラマに初出演となった。

家族(父親・母親・兄弟・妹)

錦戸亮さんの家族について触れていきたいと思います。錦戸亮さんの家族構成は、4人(3歳上の兄、2歳上の兄、2歳下の妹)兄弟の6人家族。父親・けんじさんは、大手全国チェーン店の『牛角 門真店』のフランチャイズ店を経営していたというが、2013年1月に閉店している。母親は、着付け教室の先生として働いていた。現在は、両親ともご高齢のためリタイヤし、年金暮らしをしていると思われます。

錦戸亮さんの1番上の兄・梓さんは、大阪府内で『brocade(ブロケード)』というワインバーを経営しています。”brocade”という言葉は”錦”を意味しており、自身の名字をもじった店名になっている。また、錦戸亮さんの家族が経営しているとの噂が広まり、錦戸亮さんのファンも多く集まるバーとなっている。2番目の兄・潤さんとの兄弟喧嘩は、壮絶だったらしく、骨を折ったこともあったという。

 

錦戸亮さんは、妹・萌さんを溺愛していたらしく、萌さんの結婚式で泣きながら、レミオロメンの『3月9日』を熱唱し、新郎に対して「俺の妹、泣かしたらしばくぞ!」言ったというエピソードも存在する。

NEWS時代のエピソード

山下智久や錦戸亮などの人気の影に隠れる形になってしまい、いきなり泣き出してしまうなど情緒不安定な時期が続いていました。同じくNEWSの手越祐也もグループ内での人気格差にひどく悩んだことがあったようです。

出典:https://news.biglobe.ne.jp

 

錦戸亮さんは、2003年9月からNEWSとしての活動を開始。山下智久さんを筆頭に、グループの中心的な位置にいた錦戸亮さん。しかし、そのキラキラした姿に他のメンバーは劣等感や嫌悪感を抱いていたという。そんなNEWSを見ていた一部のファンからも”不仲説”の声が上がっていた。不仲説の真偽については不透明だが、関西人ならではのコミュニケーション能力の高さと、明るさがあったため、大きな確執はなかったと思われます。

 

ジャニーズ事務所の人気アイドル山下智久と錦戸亮の2人が、NEWSを脱退することが8日、分かった。

出典:https://www.excite.co.jp

 

しかし、錦戸亮さんは、素行不良(わがまま・女性関係)の一面を持っており、それがスタッフや事務所を困惑させる原因になっているそうです。もともと、NEWSは、『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして”期間限定”で結成されたユニットだった。しかし、予想以上の反響を受け、事務所がNEWSを正式グループとして売り出すと決断し、錦戸亮さんは、NEWSと関ジャニ∞の双方に所属することに。しかし、8年が経ち、スケジュール調整が困難になったため、事務所が錦戸亮さんに対し、”関ジャニ∞を脱退してNEWSに専念してくれ”と打診。しかし、錦戸亮さんは、「関ジャニ∞を辞めるくらいならジャニーズを辞める」と断固拒否。関ジャニ∞を選択し、NEWSを脱退。

 

「’07年くらいのことです。全員で”ジュリーさん、お話があります”と。ジェイ・ストームの社長も兼ねる藤島ジュリー景子副社長に”僕たちを売ってもらえませんか、お願いします!”って頭下げたんです。これにジュリーさんが感激して”あなたたち、やるじゃない。わかったわ。気合い入れて売るわよ!”ってなって、そこからCMやドラマ出演が急増。来る仕事を全部、関ジャニに差配して、彼らがバーッとキタんです」(当時の関係者)

出典:http://www.johnnys-watcher.net

 

錦戸亮さんが関ジャニ∞に強い固執をみせたことに対して、ネット上では「エイトの愛着を取った」「不仲だった」などという声も聞こえますが、関ジャニ∞の将来性を選んだという情報が濃厚のようです。言い方を変えれば、自身もジュリー副社長に頭を下げ、売れる道筋を知っていた関ジャニ∞を取り、エース・山下智久さんが抜け、人気が下降していくと予測してNEWSを見切ったとも言える。

 

『今でも、私は山ピーと亮ちゃんの事を許せない』『錦戸君はどんな気持ちでシゲちゃんに頑張れって言えたんだろ』『脱退騒動のせいであの二人には好感持てないわ』と否定的な意見も多く、今でも活動を続ける4人を擁護する声が多いですね」(同)

出典:https://www.excite.co.jp

スキャンダルの数々

ジャニーズの中でもトップクラスに噂や報道が絶えないスキャンダラスな錦戸亮さん。特に近年は、良い報道がないと言っても過言ではないくらい”悪いイメージ”が強いです。ここからは、これまで週刊誌やスポーツ紙が報じた数々のスクープについて触れていきたいと思います。

”赤西軍団”で夜遊び…

「週刊女性」(主婦と生活社)1月22日号によると、昨年末、都内のクラブで行われた元KAT-TUN赤西仁の実弟で俳優の赤西礼保のバースデーパーティーに赤西が姿を見せ、ほかに、関ジャニの錦戸亮、山Pこと山下智久も参加。かつて、夜な夜な繁華街に繰り出していた赤西率いる赤西軍団の面々が顔をそろえたという。

出典:https://news.nicovideo.jp

 

KAT-TUNの元メンバーの赤西仁さんを中心に山下智久さんや俳優の山田孝之さん・城田優さん・小池徹平さんなど、豪華なメンバーで夜の街で豪遊していた。その中に、錦戸亮さんも入っており、六本木のクラブでナンパをしまくっているという目撃情報が多発している。そして、恐れていた事件が起こってしまう…。

 

ジャニーズ事務所所属の“山P”こと山下智久(29)が、器物損壊の疑いで警視庁に書類送検されていたことが21日、分かった。

出典:https://www.excite.co.jp

被害者はモデル女性のAさんと、その恋人で歌手の卵だという男性のBさん。6月26日深夜、Aさんは六本木の路上で赤西、山下、錦戸の3人に遭遇。思わず名前を叫ぶと、錦戸が「こいつ、やろうぜ」などと激昂。詰め寄った3人はAさんらに罵声を浴びせ、Bさんが「(タレントという)立場を考えたほうが」と言い返すと、赤西は「何かあってももみ消せる」と言って、お構いなしだったという。

出典:https://www.cyzo.com

暴力を恐れたAさんとBさんは、その様子を携帯で動画撮影。しかし、「動画を消せ」と詰め寄られたAさんは、携帯を山下に奪われ、壊された末に後日、警察の元に渡ったという。

出典:https://woman.infoseek.co.jp

俳優・瑛太と揉める…

4月20日発売の「フライデー」(講談社)が「俳優の瑛太が関ジャニ∞の錦戸亮をボコボコに殴った」と報じている。渋谷すばるの脱退に揺れる関ジャニ∞のメンバーと人気俳優という組み合わせの騒動に、インターネット上でも大きな反響があるようだ。

出典:https://biz-journal.jp

 

2018年4月20発売の『FRIDAY』が錦戸亮さんと瑛太さんの内輪揉めを報じた。2人は、同年4月10日の深夜0時過ぎに東京・恵比寿の高級ラウンジに姿を現し、飲んでいたという。深夜2時頃になり、2人ともかなり酔っぱらった様子で、錦戸亮さんが瑛太さんに対して”中指を立て”挑発。

 

その態度にキレた瑛太さんは、錦戸亮さんを馬乗りにして数回本気で殴打。警察沙汰にはおらず、フライデーが目撃情報を頼りに双方の事務所や張本人を直撃取材を試みたが全て完全否定。事実関係は闇の中だが、2人とも過去に”酒”でのトラブルを起こしているため全くの白ではない。

一般女性との一夜…

8月3日発売の「FRIDAY」が、関ジャニ∞の錦戸亮が6年にわたって関係を続けてきた女性がいることをスクープした。これが「恋愛関係」ならば納得もできようものだが、2人は「不貞関係」。女性は子どももいる人妻だというのだ。

出典:https://www.excite.co.jp

 

2018年8月3日に『FRIDAY』が錦戸亮さんの”不貞行為”を報じた。女性Cさんとは、約6年前にクラブを訪れた際にナンパをして知り合ったという。声を掛けた錦戸亮さんは、 Cさんをタクシーに乗せ、ヤル気満々でホテルへ向かうが、女性はそのつもりがなかったため、帰宅。

 

それから4年後、Cさんが大阪・ミナミのバーで飲んでいると錦戸亮さんがいたという。Cさんは、気づかなったが、錦戸亮さんは覚えていた。相当のタイプだったのか、再び口説きはじめ、自身の宿泊先のホテルに連れ込んだ。Cさんは、人妻であり子供もいる旨を伝えたが、錦戸亮さんは、構わず行為に及んだという。

懲りずに激写される…

人気アイドルグループ・関ジャニ∞の錦戸亮(33)の「女性関係」が、14日発売の写真週刊誌『FRIDAY』に報じられた。インターネット上では、ファンから怒りと呆れの声があがっている。

出典:https://www.excite.co.jp

 

 

人妻との不貞行為が報じられてから1ヶ月あまりしか経過していない錦戸亮さんがまたしてもやらかした。2018年9月14日発売の『FRIDAY』が”別の女性”Dさんとのワンナイトラブを報じた。仕事で名古屋を訪れていた錦戸亮さんは、知人が開く飲み会に参加。その会には、女性Dさんを含めた男女2:2の合コンだったという。

 

会の最中に王様ゲームが始まり、王様になった錦戸亮さんの友人が「Dさんと錦戸が部屋で5分間、2人きりになる」と命令。ベッドにいくなり、さっそくDさんに抱きついて甘え、避妊具もない状況で行為に及んだという。Dさんが妊娠を不安視し、錦戸亮さんに連絡先を求めたが、「今、スマホ持ってないから後でね」と流して、そのまま帰宅。

 

Dさんは、以降の生理が来ず、心配になりジャニーズ事務所に連絡を入れたが相手にしてもらえなったという。後にこの騒動は、”錦戸の妊娠捨て逃げ”とかなり話題となった。実際のところDさんの妊娠の事実はなかったものの、”反省の色が見えない”とファンは怒りを通り越して、呆れかえっていた。

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退

ジャニーズ事務所所属の錦戸亮(34)が、関ジャニ∞から脱退する意向を固めていることが、「週刊文春」の取材でわかった。

出典:https://bunshun.jp

 

錦戸亮さんがこれまで所属していたグループ、関ジャニ∞から脱退することが濃厚になった。2018年7月14日に同グループのメンバー渋谷すばるさんが脱退したばかりで、錦戸亮さんも「これからの関ジャニは僕が引っ張って行きます」という決意を渋谷すばるさん宛にメールしていた。2018年7月8日、テレビ朝日系放送のバラエティー番組『関ジャム 完全燃SHOW』の生放送後に一連のやり取りを公式サイトで明かした渋谷すばるさん。続けて、「一生忘れません」と喜びの思いも語っていた。

 

しかし、錦戸亮さんは、2019年1月12日に発売された情報誌『TVfan CROSS』でこの発言を撤回。インタビュー内でこのことについて問われると、「いや、もう、ね。それはもう、違うな。違うって思った、俺は。そういうことじゃないと思った。そう思ったことは事実やし、実際に伝えたけど、”なんでそれ言うねん!”って。」と話し、渋谷すばるさんが自身のメールの内容を公式HPで公表したことは想定外だったようだ。その他コメントは以下。

 

【錦戸亮のコメント】

「いろんなことを口で言うのはあんまり好きじゃないなりに言ってみたんだけど、やっぱり言っても叶わんときもあるし、叶わへんことの方が多いような気もするし。」

「だからこれからも今のやり方はそんなに変わらないかな。言いたいこととかやりたいことを言葉にして言う側ではないですね。思っておくだけ。こうしたいと思うことがあれば自分でそういうふうに行動する。」

 

このように、自身の発言さえも撤回・訂正し、男らしくない面を露呈した錦戸亮さん。これによりさらに人気は低下したようで、ファンからも「亮ちゃんってどこまでもダサい」「自分の言ったことくらい守れよ」「錦戸、あとは落ちていくだけだな」など痛烈な批判の声が上がっていた。

脱退理由は「俳優やりたい」

「“センターを担えない”“メンバーが欠けていくなら解散がファンにとってもきれいな形ではないか”“俳優を真剣にやりたい”と錦戸くんは脱退したい理由を真剣に語りました。そんな気持ちがあるからこそ、夏からのドームツアーは辞退の意志を伝えたそうです」(前出・芸能関係者)

出典:http://news.livedoor.com

 

錦戸亮さんは、脱退理由を事務所幹部に伝えたという。”赤西軍団”の長で、親友でもある赤西仁さんは、2006年にKAT-TUNを脱退したが、その影響も大きいと言います。赤西仁さんは2010年にジャニーズ事務所を退社後、自身がやりたかった音楽を求め、アメリカへ。近年では、飲食店を経営し、ハワイに別荘を購入し、妻・黒木メイサさんと子供2人で悠々自適に暮らしている姿を見て、憧れを抱いた様子。

 

日本での活動のみならず、海外での俳優活動も視野に入れている。錦戸亮さんが英語が得意ということもあるが、不特定多数の女性と関係をもった程度で”騒ぎ立てる”マスコミや日本の風潮に嫌気がさしたとも漏らしており、海外で羽を伸ばす考えもあるという。いずれにせよ、今後の動きで脱退理由の答えは見えてきそう。この先の錦戸亮さんに注目です。

脱退に周囲の目は”冷ややか”…?

「俳優一本でやっていきたいという考えが強く、結局のところは錦戸本人の個人的な事情という意味合いが強いでしょう。同じくジャニーズの木村拓哉や生田斗真、風間俊介など俳優メインで活動しているタレントもおり、錦戸もグループに属せずに彼らと同じようなかたちで仕事をしていきたいと考えても、不思議ではありません」(週刊誌記者)

 

錦戸亮さんの俳優への意思はかなり強いものがあり、脱退してでも実らせたいという決意も感じる。しかし今後、日本での活動を本格的にしていくには、厳しい現実が待っていると業界関係者は言います。

 

「ジャニーズには木村のほかにも嵐の二宮和也やV6の岡田准一など、俳優として確固たる地位を確立しているタレントがいて、自信家の錦戸は自分も3人のように俳優一本でやっていけると考えているのかもしれませんが、錦戸は俳優としては3人の足元にも及ばないというのが、業界内で一致した評価でしょう。木村や二宮らは、ジャニーズという看板がなくても制作サイドが“使いたい”と思える存在ですが、錦戸は事務所から売り込まれたら使うという感じです。なので、錦戸はちょっと勘違いしているのではないかというのが、報道を聞いた正直な感想です」(テレビ局関係者)

出典:https://biz-journal.jp

 

事実、2019年放送のフジテレビ系連続ドラマ『トレース~科捜研の男~』でも、視聴率は第1話に放送した12.3%が最高。平均視聴率も10.5%と、同時期に放送していたNHK『まんぷく』21.3%、テレビ朝日系『相棒 season17』15.4%、日本テレビ系『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』11.5%と比較しても見劣りする。

 

また、これまで錦戸亮さんが主演を務めてきたフジテレビ系のドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』も平均視聴率8.7%、日本テレビ系『ウチの夫は仕事ができない』8.7%、テレビ朝日系『犬を飼うということ』8.5%、TBS系『パパドル!』8.1%、TBS系『ごめんね青春』7.6%と低空飛行の数字。早くも、錦戸亮さんを試練が襲うが、果たして…。

脱退は事務所が仕向けた…?

反ジャニーズ系メディアにたたかれまくっている『ジャニーズアイランド』滝沢秀明社長が、ホッと一息ついているという。『関ジャニ∞』錦戸亮の去就が取り沙汰されている件が、あっさり決着しそうだからだ。

出典:https://news.nifty.com

 

錦戸亮さんの脱退は、そもそも、事務所の意向と考えている関係者もいる。これまでの、スキャンダルや不祥事によって、”不良債権化”した錦戸亮さんを追放し、ジャニーズ事務所のイメージを”クリーン”なものにしていく狙いだ。

 

滝沢秀明さんは、2018年を機に引退し、その後ジャニーズ事務所の傘下『ジャニーズアイランド』の社長に就任。”ジャニー喜多川の意思を継ぐ”ことにプラス、もともと持つ、滝沢秀明さんの鬼の部分を存分に発揮し、事務所のイメージアップを図る方針。その他にも、追放すべき所属タレントをリストアップしているという。今後の滝沢秀明社長にも目が離せない。